京つう

  ニュース/メディア  |  下京区

新規登録ログインヘルプ










あわせて読みたいブログパーツ





インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
プロフィール
イマピー
イマピー
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
< 2009年02>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
QRコード
QRCODE

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by 京つう運営事務局 at

2009年02月28日

おくりびと主演のモックン、ハリウッドで不評!

「おくりびと」のアカデミー賞外国語映画賞受賞にはびっくりだ。5月からの米国公開では、上映館が一気に拡大しそうだという。
気になるのは、本木雅弘が今後、渡辺謙や役所広司のような国際派俳優として、ハリウッドスターの仲間入りができるかどうかだ。納棺師の演技は大絶賛だったから、当然ハリウッドからのオファーが殺到だろう。ところが意外にも、ハリウッドでの“モックン評”は高くないという。
http://news.livedoor.com/article/detail/4037229/

モックンがハリウッドがイメージする日本人とかけ離れているからというのが原因なんだそうですよ。
渡辺謙や役所広司といった険しい顔の日本人が今のハリウッドではモテるということで、
イケメンのモックンは台湾や香港の俳優に近いということから、不評みたいですね~。
やはり、日本のイメージと言ったものがあるのでしょうね。
  

Posted by イマピー at 14:01Comments(0)芸能ニュース

2009年02月28日

合成着色料不使用・純水使用・・・「ファンタ」リニューアル!

コカ・コーラシステムは同社の炭酸飲料「ファンタ」シリーズのリニューアルを行い、3月9日より全国で販売する。リニューアル後の最大の特長は、『ファンタ オレンジ』が合成着色料不使用になること。また、これまでも合成着色料を使っていなかった『ファンタ グレープ』『ファンタ ゼロ レモン』を含め、3種類すべてに不純物を取り除いた純水を使用し“安心・安全”をアピールする。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090226-00000030-oric-ent

同社は今後発売していく同シリーズにおいても、合成着色料不使用・純水使用を推進。リニューアルしたパッケージには、それらをカラフルなアイコンでわかりやすく表記し、添加物や健康志向への関心が高い消費者に安心感を与えていく。

最近の食の安全性についての問題を考えれば、やはり健康第一なのが一番ですし、
合成着色料というのは身体によくないので、こういった取り組みは消費者にとって安心感が得られるものだと
思います。ファンタは、子どもがよく飲む飲料ですから、親としてもありがたいです。
  

Posted by イマピー at 13:23Comments(0)一般ニュース

2009年02月28日

長男に火をつけ父親逮捕!・・・奈良

奈良県警は27日、同県御所市森脇、農業吉川隆夫容疑者(73)を、長男の会社員実次さん(45)に灯油をかけて火をつけたとして、殺人未遂の疑いで逮捕した。実次さんは病院に運ばれたが、全身にやけどを負って死亡。県警は殺人容疑に切り替え、調べている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090228-00000136-yom-soci

発表では、隆夫容疑者は27日午後3時頃、自宅庭で、軽乗用車の運転席にいた実次さんに灯油をかけ、火をつけて殺害しようとした疑い。軽乗用車は全焼し、隆夫容疑者も顔に軽いやけどを負った。

家庭内の中での殺人事件というのが、ここ数年、とても多くなっていますが、
いったい、どうなってるのでしょう。日常の生活態度が気に入らないといったことが原因のようですが、
自分の息子ですから、なんとか話し合いなどで解決しなかったのでしょうか。
親子って何?と考えさせられる事件です。  

Posted by イマピー at 13:11Comments(0)一般ニュース

2009年02月28日

料理中、服に引火・・・森毅さん

 27日午後1時15分ごろ、京都府八幡市西山和気、京都大名誉教授の数学者、森毅(つよし)さん(81)から「自宅で料理中に火が服に燃え移ってやけどした」と119番があった。森さんは胸や両手に重いやけどをして重傷。病院に搬送された際、意識ははっきりしていたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090227-00000138-mai-soci


搬送された大阪府内の病院によると、体全体の約30%に最も重い3度のやけどをしており、28日にも手術をする予定という。

相当強い火力での調理だったのでしょうか。
コンロの火には気をつけないといけませんよね。
自分で服を脱いで119番されたということですから、あわてずに行動されたのでしょう。
はやく回復されることを願います。
  

Posted by イマピー at 09:45Comments(0)一般ニュース

2009年02月26日

レーシックで手術後、感染症!

東京都中央区保健所は25日、銀座眼科(同区、溝口朝雄院長)で、レーザー光線を使って近視を矯正するレーシック手術を受けた患者639人のうち、18歳から66歳の男女67人が、感染性角膜炎や結膜炎を発症したと発表した。2人が入院し、19歳の女性は家族によると、失明の恐れがある重症という。ほかの患者の容体は調査中で、溝口院長は「今後、角膜移植が必要な患者が出る可能性もある」としている。
今年2月までに67人が感染。同眼科が1月20日ごろ、治療機器を消毒する機器を入れ替えたところ感染がなくなったという。保健所は消毒機器の衛生管理や、医師の手洗いが不適切だったことなどが原因とみて調べている。
レーシック手術については、日本眼科学会がガイドラインで、講習会を受けた眼科の専門医を術者の条件としているが、溝口院長は講習会などを受けてはいないという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090226-00000091-san-soci

誰でも「近視」を矯正したくて、レーシック手術を受けるのでしょうが、眼科であればちゃんとした手術を行ってくれて
安心感もあると思います。この、銀座眼科の院長は、講習会も受けずにレーシックを行っていたようで、衛生管理も怠っていたようですね。お医者さんであれば、手の消毒や医療機器の消毒を行うのは当然です。
信頼回復まで時間が掛かることでしょう。謝罪して済む問題ではないと思いますが...。



全コンタクトOK! レーシックをした人には必需品!!


  

Posted by イマピー at 14:10Comments(0)一般ニュース

2009年02月26日

鳥越俊太郎さん・・・肝臓手術終えレギュラー番組復帰!

肝臓に転移したがんの切除手術のため番組を休んでいたジャーナリストの鳥越俊太郎さん(68)が26日、レギュラー出演しているテレビ朝日系「スーパーモーニング」のコメンテーターに17日ぶりに復帰した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090226-00000024-mai-soci

17日ぶりの復帰となった鳥越俊太郎さんですが、思った以上に早い復帰となりましたよね。
いつも朝のテレビ番組に「スーパーモーニング」を見ているのですが、今朝、番組に出演されてましたから
驚きました!早い回復力ですね。癌の切除手術ですが、今はやはり医療が発達しているので、入院期間も
少なくて済むのでしょう。今後の活躍に期待したいと思います。



親父の出番《鳥越俊太郎》

  

Posted by イマピー at 13:54Comments(0)芸能ニュース

2009年02月26日

マック・日高屋・王将、格安外食店…消費者支持!

日本フードサービス協会が25日発表した1月の外食売上高(既存店ベース)は前年同月比1.3%減で、2カ月連続で前年を下回った。ファミリーレストランが苦戦する一方で、客単価が低めのファストフード店は好調で、景気後退による消費者の節約志向が依然として続いていることを示した。同協会では、「外食に対する支持はあっても、低価格志向は根強い」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090225-00000012-fsi-bus_all

業態別では、ハンバーガーチェーンなどのファストフードが2.2%増(同)。客数の落ち込みを客単価の上昇によってカバーした。マクドナルドだけでなく、「日高屋」や「餃子の王将」など麺類チェーンも全店ベースでは10.4%増と高い伸びをみせた。最近の積極的な出店拡大が直接の要因だが、“居酒屋需要”を取り込むなど消費者の支持を獲得。

やはり、マクドナルドを代表とするファーストフード店は根強い人気がありますよね。
我が家も子どもたちがハンバーガーが大好きなので、週に1回は必ずマクドナルドを利用しています。
なんといっても、携帯クーポンなどで安く購入できるのが助かります。「餃子の王将」もメニューが豊富で安く食べられるのでお昼ごはんに時々食べに行きますよ。不景気の世の中ですから、やはり、価格が安くておいしいものを求めるのは誰しも同じでしょうね。
  

Posted by イマピー at 10:20Comments(0)社会・経済ニュース

2009年02月26日

玉置浩二&石原真理子・・・23年ぶりの復縁!

歌手の玉置浩二(50)と女優の石原真理子(45)が25日、電撃結婚した。83年から3年間にわたり不倫関係にあった2人は、今月14日のバレンタインデーに23年ぶりに再会。それからわずか11日後のこの日、都内の区役所に婚姻届を提出した。出会いから26年後のゴールインに石原は「すべてがあの頃のまま」と幸せいっぱいの表情。玉置は「マリを全力で守る」と力強く誓った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090226-00000045-spn-ent

玉置のDV(ドメスティック・バイオレンス)が原因で泥沼不倫が破局し、06年に石原が自伝「ふぞろいな秘密」で2人の過去を暴露したことで「二度と顔を合わせることのない絶縁」(関係者)にあったはずの2人。

23年ぶりの復縁、そして結婚ということでテレビのワイドショーでもこの話題で持ちきりですね!
まさか、この二人が復縁するとは本当に意外でした...(^^;
二人とも年齢を重ねて大人になったということでしょうか。石原真理子の自伝「ふぞろいな秘密」では、玉置浩二の暴力と
いうのも暴露され本人も相当に落ち込んだとか。とりあえず、テレビを見ていると本人たちが一番嬉しそうなので何よりです。
後は、このまま「離婚」とならないように幸せな家庭を築いていってもらいたいものです。



ふぞろいな秘密
  

Posted by イマピー at 10:00Comments(0)芸能ニュース

2009年02月25日

荷物用エレベーターと壁に挟まれ女性従業員死亡

25日午後1時20分頃、兵庫県姫路市林田町六九谷の食品会社「オガワ食品協業組合」から「エレベーターに人が挟まっている」と119番があった。市消防局の救急隊員が駆けつけたところ、荷物運搬用エレベーターのかごが2階と1階の間で止まっており、従業員の竹内久代さん(57)(兵庫県たつの市神岡町)がかごと側壁のすき間に挟まれていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090225-00000664-yom-soci

竹内さんが2階から荷物を下ろそうとした際、転落したと姫路署はみているそうです。最近、エレベーターの転落事故や挟まれたりなどのニュースを目にしますが、荷物搬送用の手動で扉を開けるエレベーターの事故が多いですね。気をつけないといけませんが、挟まれたときなどは警報が鳴るようなシステムにできないものでしょうか。痛ましい事故です。  

Posted by イマピー at 22:13Comments(0)一般ニュース

2009年02月25日

救急搬送されなかった男性・・・脳内出血で死亡!

京都府警伏見署は25日、同署で保護した後に脳内出血を発症し、市内の病院に入院していた同区内の無職の男性(55)が死亡したと発表した。男性は15日、同区内のマンションで倒れているところを発見され、救急車が出動したが、男性が興奮状態にあったため救急搬送されなかったという。市消防局は「やむを得なかった」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090225-00000542-san-soci

京都市消防局は「当時、男性の左側頭部にこぶが確認されたが、男性が救助の手を払いのけるなど興奮状態にあり、現場の判断はやむを得なかった」としている。

これでは、仕方がないですよね。無理やり本人が嫌がるのを救急搬送するのも、救急隊員のほうも困ります。
家族はいなかったのでしょうか。こういったことは起こってほしくありませんが、難しいところです。
  

Posted by イマピー at 21:50Comments(0)一般ニュース